今日の日和

日常の気になったことや覚書とか

犬の指間炎(趾間皮膚炎)~術後から1週間~

スポンサーリンク

f:id:ariakesumire:20181103181506j:plain

手術後の経過記録です。

翌日

前足だし、包帯を気にするかなあと思っていたのですが、意外にも全くかじることもなめることもなかったです。

包帯を巻いている方が傷をなめないし、そうしたらエリザベスカラーがいらないし楽なんですが、蒸れるからダメなんでしょうね。

食欲だけは落ちてるみたいで、お薬トッピングのエサを食べてくれず、様子見。

お昼すぎてから、母からパンを少しもらったり。 

夜遅くなってから、ようやくお腹がすいたのか、食べだしたのですが…。

一粒ずつお皿から出して、床に落としてから食べる???

いつもみたいに奥歯でカリカリ噛んでいないし、食べにくそうです。

ポロポロこぼして、ドライフードを前歯で噛もうとしているみたい。

もしかして、これは…。

歯のお掃除をしたせい?なのかな。

人間でも歯の掃除した後は、ちょっと口の中に違和感があるもんね。

きっとこれはすぐにもどるでしょう。

翌々日

確実にお薬を飲ませるために、秘密兵器を使うことにしました。

ウェットフード(もらいもの)です!

ついに使うときが来ました。

もったいないので、少しずつ小分けして。 

準備でほぐしてる時から待ちきれない様子で、ウェットフードは完食です。

一緒に混ぜていたドライフードだけ少し残します。

いつも2,3粒残すんだけど、なんでなのかなあ。

食べ方も戻ってるし、口の中の違和感はなくなったみたい。

足の方も全く問題なし。元気すぎる。

でも、ウェットフードも2、3日で飽きる可能性は高い。

4日後

もうウェットフードを残しだす贅沢を覚えました。

量は多くないのに。

その日のうちには食べきってくれるんだけど。

病院に連れていく日だけど、包帯姿でどうやって病院に連れていくか…。

犬は歩きたがるけど、さすがに包帯で外の道を歩かすのには抵抗がありますよねえ。

アスファルトだってぼこぼこしてるところもあるし。

今の包帯を巻き替えてもらうのなら汚れてもいいけど、帰りはどうするか…。

歩くのは我慢させたい。

犬の靴を買ってみればよかったかな。

 

ちょっとだけお散歩してから、病院に行きました。

傷の具合はどうだろう。

ああ、包帯を外してもらった足は、なんだか腫れてるように見えるし、痛々しい…。

切ってるんだから、当然ですよね。

先生によると、傷口の状態はいいようです。

消毒するということで、コットンでポンポンするのかなと思ったら、消毒液がバットに満たされて登場。

消毒液に足をつけこんで、細かい部分までしっかりチェック。

犬は痛い…のかな、鳴いて鳴いて大騒ぎ。

たぶん、怖いのもあるんでしょうねえ。

もう包帯は取っていいそうです。

蒸れると皮膚が荒れるから、乾燥させといた方がいいらしい。

そうすると素足で外を歩くことになるのかあ。

予想より早かった。

お散歩は大丈夫と言われたけど、悩むなあ。

あと包帯がないと舐めだしそうで心配だわ。

しっかりエリザベスカラーでガードしとかないと。

 

包帯がとれたばかりの時はちょっと腫れてる気がしましたが、半日ほどすると乾燥してきたからか、毛が生えてきたように見える。

腫れも引いたように見えてきた。

包帯の圧迫がなくなって、血行が良くなったとかでしょうか?

1週間後

やっぱり包帯がなくなると、傷をなめようとしてしまいます。

エリザベスカラーをずっとつけていますが、食事の時とかはどうしても邪魔になるので、時々外していました。

ちょっとした隙になめようとするから、すぐにつけるようにしてたんですが。

ついにやってしまった…。

なめるどころじゃなくて、糸ひっぱったでしょ、今…。

血が出てるのか、傷が開いたのか、そんな風に見えるので、あわてて病院に連れて行きました。

 

気を付けていたのにすごいショック…。

泣きそうな気持ちになりました。

 

先生に診てもらったところ、傷はくっついてきてると言う事で、一安心。

消毒して、お薬も塗ってもらいました。

今日の消毒は、バット風呂じゃなかったわ。

やっぱりちゃんと獣医師さんに見てもらったら、ほっとしますね。

私には「傷が開いたー!」って風にしか見えてなかったですもん。

病院に連れていく前は、傷口が赤くうるうるした感じでしたが、夜には乾燥してきているようだったので、大丈夫かなあ。

見た目痛々しいのがつらいですけど、抜糸まであと1週間だ。