今日の日和

日常の気になったことや覚書とか

どうして捕鯨はダメだと言われるのか?私にはわからない

スポンサーリンク

f:id:ariakesumire:20190112184335p:plain

日本がIWC(国際捕鯨委員会)を脱退すると聞いたとき、「ようやくか」と思ったのが正直な感想。

日本の調査捕鯨が批判を受けるたびに、調査捕鯨じゃなくて商業捕鯨にした方が日本にとって捕鯨が本当に必要かどうかわかるのにと思っていました。

鯨を資源として必要としているのが日本だけであるならば、国民が必要とすれば捕鯨は続くだろうし、必要としなければ捕鯨をするところは自然になくなるだろうと思っていたから。

 

私は、給食に鯨肉が出ていた世代なので、鯨肉を食べることに抵抗を感じません。

給食の鯨肉はおいしかったような記憶があるんですが、どうなんでしょうか?

ただメニューが竜田揚げだったかどうかは覚えてないんだけど。

今は給食に鯨肉は出ていないのかなと思っていたら、そうでもないみたいですね。

 

自宅でクジラメニューが出ることはなかったです。

自分でも、どう調理していいかわかんないし、おそらく今後も調理することはないんじゃないかなあ。

羊肉とかと一緒。

外食とかで食べる機会があれば、食べる感じだと思う。

 

クジラやイルカは普通に可愛いと思っている。

泳いでいるのを見ると「すごいなあ」とか「かわいいなあ」って思うし、座礁したニュースを聞くと「かわいそう」って思う。

昔、捕鯨問題でイタリアの記者が「僕らはウサギを食べる。日本人はウサギをかわいいと思っているでしょ。それと一緒だよ。」とテレビで言っていたけれど、私は「日本人はイタリア人にウサギを食べるなって言わないから違うんじゃないかな」と思っていた。

日本は、外国にも捕鯨して鯨肉を食べろと言っていないのに。

お互いを尊重しようよ~って思うんですよ。

 

今は日本の寿司や刺身が世界に定着してるようですけど、昔は魚を生で食べるなんて日本人は野蛮だって言われてたのは有名。

それを聞いてもこっちは「野蛮で結構」ぐらいの気持ちでいたら、おいしさに気づかれて、すっかり手のひらを返されてしまいましたけどね。

 

クジラが哺乳類だと言うのはわかっているけれど、日本人感覚だと魚と一緒なんだよね。

クジラ=魚=食べ物

絶滅危惧種だったら制限されるのは仕方ないと思うけれど、捕っても問題ない種類なら、ちゃんと漁獲制限したうえで、捕鯨していいと思っています。

食用以外にも無駄なく活用できるという話だし。

 

最近は、将来の食糧危機に備えて、「昆虫食を!」って推奨されていることも、捕鯨が制限されることと矛盾しているような気がして納得がいかない。

食料危機を考えるんだったら、食料の確保の選択肢を残しておくことは大事だと思うんだけど。

でも、私は昆虫食はまだ無理かなあ。

 

昔、オーストラリア先住民のアボリジニの人が、自分たちの伝統の食生活を紹介する中で、「日本人はこれを気持ち悪いと思うでしょうけど、私たちも日本人が海老を食べるのを気持ち悪いと感じるの。そういうことなの。」というような説明をしていて、その時なるほどなあと思ったんですよ。

お互いの食文化は理解できなくても、相手を否定したりはしないんです。

そういうことなんですよ。