今日の日和

日常の気になったことや覚書とか

ドッグフードの食べ方が変?

スポンサーリンク

f:id:ariakesumire:20190616212330p:plain

f:id:ariakesumire:20190616212351p:plain

 

ワクチンを受けた後から食が進まなくなったんですが、よくある注射の影響で元気がないだけかなと思っていました。

もうシニアだし、疲れやすくなったのかなあって思ってたんですが、数日たっても(ドッグフードに関してだけ…)あまり食べようとしない。

お腹をすかせて、やっと食べたと思ったら、上の絵のような行動したりして。

一粒一粒、繰り返すんですよね。

取り出すのはよくやるんですけど、前歯でガリガリするのがめずらしい。

少し前まで普通に食べていたのに。

急に歯が痛くなったのだろうか?

触ってみても痛がる様子もないし、噛んで食べてるし。

 

もしかして、このドッグフードは硬かったのだろうか?

真ん丸の形は噛みにくくて、顎が疲れてしまったのだろうか?と、悩みだしてしまいました。

 

だけど、セミソフトとか、ウェットフードは日持ち的にも、歯への影響的にも気が進みません。

ドライフードがいいなあ。

 

とりあえず、違うドッグフードも試してみようと、いくつか注文してみました。

どれに変えても一緒なら、歯肉炎とかが原因かもと考えなくてはと。

でも、新しいドッグフードが届く前に、食べ方も食欲も元に戻りました。

一安心。

 

なんだったんだろ~と思って、やっと気が付きました。

お薬だ。

咳の治療のために、新しいお薬をもらってたんです。

いつもお薬を飲ませる時は、粉末にしてドッグフードに振りかけているんですが、今回食欲なかった期間と、お薬をかけていた期間が一致。

今のドッグフードとお薬の組み合わせが初めてだったし。

どうも抗生物質あたりが好きじゃない気がするんですよね。

苦いのかなあ。

前歯で薬がついてる部分をはがしてる感じなのかな。

年々神経質になってるなあ。

 

ふりかけ方式はムラがあるし、お薬飲ませるための別の方法を検討しなくては。

フィラリアの薬とかは、お肉タイプだから苦労はないんですけどねえ。