今日の日和

日常の気になったことや覚書とか

【朝ドラ】カムカムエヴリバディ 第2週 感想

f:id:ariakesumire:20211125000334j:plain

安子(上白石萌音)は、大阪の商科大学に通う稔(松村北斗)と文通を続けていた。

そんな中、ダンサーを目指していた安子の兄・算太(濱田岳)が借金問題で家を勘当され、安子は家業を継ぐ婿を迎えるため、見合いを勧められることに。

気持ちを整理するために大阪まで稔に会いに行った安子は、稔も安子に同じ思いを抱いていることを知る。一方、稔の弟・勇(村上虹郎)も安子に思いを寄せており、甲子園に出場できたら気持ちを伝えようと練習に励んでいたが、戦争の影響で甲子園が中止になってしまい…。

NHKのホームページより引用

第2週 1939年~1941年

先週の文通の約束通り、安子と稔の手紙のやり取りが始まりました。安子の手紙の字がきれいだな~って注目してしまった。小道具の手紙って、役者本人が書いていないと思っていたら、今回は上白石さん本人が書いてるらしい。すごい! 乱れもないし、美文字でとってもうらやましい。

第6回は手紙のやり取りで時間経過と情勢の変化を表現してましたね。

新年(1940年)を迎えて、安子ときぬちゃんが初詣に振袖着てたけど、あの時代からそういう文化があったってことですよね。この頃はまだ平和。

一転、敵性語だからとタバコの名称がチェリーから櫻に変わる。戦争の影響が身近に感じられるようにになると、不安になってくるよね。お砂糖が手に入らないのは、菓子屋にとっては一大事だし。

そういう情勢を憂えたのか、稔さんからの手紙が英語になったぞ!と思ったら、歌詞だったのかあ。なんか今の二人にぴったりの曲。稔さんにとって安子にだけ正直な気持ちが打ち明けられる、そんな手紙だと思う。

 

安子の兄の算太が帰ってきたけど、借金取りもやってきた。あっちこっちで借金してるとか、なんでそんなに借金抱えちゃったんだろう? その理由がいずれわかるんだろうか? すごく気になる。

もうひとつ気になったのは、借金取りが言った「貢いだおなごはひとりやふたりじゃない」って言葉。算太くん、そんなにもててたんですか。びっくりです。

 

算太が勘当されちゃったからか、安子は婿取りのお見合いを勧められる。子供の時は安子本人がそう望んでいたことだけど、今はねえ。

「年が明けたら16歳」という言葉で気づいた。当時ってもしかして数え年を使っていたんじゃないかと? だとしたら、1941年は数え年だと元日で17歳なんだよね。満年齢だと3月で満16歳になるけど。「年が明けたら」って表現は数え年を使っていたことを思わせるけど、現代の視聴者にわかりやすく、満年齢を使っているのかな。ややこしいもんね。

そして、お見合い話の中でおかあちゃんは小豆農家の娘さんだったとか、おじいちゃんとおばあちゃんは恋愛結婚だったとかプチ情報が手に入る。好きだよ、そういうとこ。

 

別に絶対に見合いをしなくちゃいけないってわけじゃないみたいだけど、安子の中では見合いをうけることで、稔さんへの思いを断ち切ろうと思ったんじゃないかな。

結局、稔さんと両想いということがわかって、いきなり二人で「たちばな」にやってきちゃう。稔さん、誠実だなあ。そしておじいちゃんは陽気だ。

職人さんたちもしっかり盗み聞きしている中、おとうちゃんの、安子が婿取りして後継いでもらわないといけないから「たちばな」から出せない宣言。事実上の交際反対。

稔さんが婿に入れればいいんだけどねえ。雉真さんちはそうはいかないだろうねえ。当の稔さんも雉真繊維を継ぐつもりだし。安子さんを嫁にくださいってことしかないんだろうなあ。

 

とりあえず、実家に泊まる稔さん。いつ両親に安子のことを言うのか。

勇は何かを感じ取ったのか、稔に安子が好き宣言。それを聞いた稔さんも正直に安子とのことを話す。真っすぐな兄弟だ。そして勇の告白を聞いた時の稔が、負けないぞ感を醸し出してたと思う。

 

「たちばな」の職人さんに召集令状がきた。みんな若いもんね、全員に令状がきてもおかしくない。嫌だなあ。

 

甲子園が中止になる1941年。このあと1945年まで中止だ。戦争、長いな…。

落ち込む勇と励ます安子。思わず抱きしめる勇と拒否する安子。

勇にとって、野球と安子がすべてだったんだろう。両親に期待されているのは稔だし。子供のころからずっと好きだった安子が自分よりあとから出会った稔と両想いになるし、甲子園に出て安子に告白することでけじめをつけようと思っていたのに、唯一残っていた野球さえ、戦争に奪われてしまった。

目標を失ってしまった勇ちゃん、大丈夫かなあ。

 

今週の吉右衛門くん、配給のこととか、安子がラジオの英語講座を聞いていることとか、どうしてそんなに情報通なの~。そしてナイスツッコミ!

3人が話しながらもしっかりラジオ体操をしていたところが、お気に入り。