今日の日和

日常の気になったことや覚書とか

MAMORIO再び

f:id:ariakesumire:20211104013326j:plain


いつの間にかMAMORIOが進化していた。ARで探せるようになってたって知らなかった。

と、長い間使わなくなっていたMAMORIOを引っ張り出してみた。未使用2個、電池切れ2個、余っている空箱1個。物を失くさないためのMAMORIOなのに、本体が行方不明とか…。

未使用分は、当時「もう1個プレゼントキャンペーン」とかでもらったやつだろう。すぐ使えるのがあってよかった。あと、電池が無くなったときにすぐ交換できるように、予備で買ったりもしたし。

電池切れの分は、OTAKIAGEで新しいのを買おう。まだ半年は使えるだろうから、急がないけど。違う種類のMAMORIOも選べるらしいから、今度は電池交換できるのがいいな。タグタイプのピンク色も可愛いな。

お財布には電池交換タイプを使うとしても、鍵用にはタグタイプがいいと思ってるから、やっぱり予備用で複数持っておきたい。

 

思えば、母が家の中で財布を失くしてしまうようになったのがきっかけでMAMORIOを使うようになったんだよね。何度も役に立ったんだけど、いつの間にか電池切れになってしまって…。電池の残量がわかればなあと思ってたけど、今はわかるようになってるらしいから、助かる。

電池切れとかでめんどくさくなって、使わなくなって何年も放置してたけど、今度は自分用で使ってみよう。

 

早速、お財布と鍵用で登録。なんか電波弱い?絶縁シート抜いてなかったけど、電池減っているのだろうか?すぐそばにあるのに、3分の1くらいのレベルまでしかいかない。古いバージョンだもんね。新しいのになったときに、期待しよう。

そして、やってみたかったARで捜索。ピンポイントまではいかないか。実際の位置から50cmから1mくらいの位置に赤丸が表示されてる。だいたいの方角がわかれば探せるけどね。以前の電波レベルだけで捜索してた頃よりはわかりやすい?かな。

難点は、捜索してるとスマホのバッテリーの減りが速いってことかなあ…。

だけど、この小ささはいいよなあ。このサイズのGPSがほしい。犬の首輪につけたい。

 

後日、お財布を家に置いたまま、犬のお散歩へ。家から50メートルくらいのところでMAMORIOの通知がきた!電波弱いかと心配してたけど、ちゃんと機能してる!ちょっとうれしかったのでした。